社会福祉法人 ルストホフ志木 理事長あいさつ

お問い合わせ・資料請求、および見学のお申込みはこちらから
ホーム > 法人案内 > 理事長あいさつ
理事長あいさつ
社会福祉法人案内
アクセスMAP
個人情報保護方針
よくあるご質問

ルストホフ志木 理事長あいさつ ■ ■ ■

社会福祉法人 ルストホフ志木
理事長 西川留美加

 法人の名前である「ルストホフ」とはオランダ語で「楽園」、介護老人福祉施設の「ブロン」は「泉」、ケアハウスの「リヒト」は「光」という意味です。新河岸川河畔に建てられたガラス張りの施設の中には光がふんだんに入るよう設計され、窓からは美しい緑や新河岸川の川面が一望でき、季節ごとの草花や渡り鳥なども楽しむことができます。こうした環境の中で人と人、人と自然が共に生き、ここで生活される方々に生きがいと喜びにあふれた日々を過ごしていただきたいという願いが、私共の法人・施設の名前に込められております。

  私たち職員一同は「愛と感謝と奉仕」を理念として掲げ、おひとりおひとりの心に寄り添った介護をめざし、ご家族の気持ちと変わらぬ温かな心配りを常に忘れないよう努めています。ご利用者の方々が快適にその方らしい生活が送れますよういかなる努力も惜しまず支援を行ってまいります。 

  超高齢社会に向かって介護ニーズはますます高まり、質の高い介護サービスがさらに求められてきています。こうしたなか、様々な介護ニーズに対応すべく、特別養護老人ホームをはじめ、ショートステイ、デイサービスセンター、地域密着型認知症対応型デイサービスセンター、グループホーム、訪問介護事業所、居宅介護支援事業所、地域包括支援センタ―、ケアハウスと九つの事業所がしっかりと連携し、在宅から入所まで一貫したケアの体制づくりに努め、統合的、包括的なケアを行ってまいります。地域の高齢者の方々にとって「志木の楽園」となれますよう職員一同サービスの質の向上に努めてまいる所存です。今後とも皆様方のご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

社会福祉法人 ルストホフ志木 理事長 西川留美加

社会福祉法人 ルストホフ志木 理念「愛と感謝と奉仕」

ルストホフ志木の経営理念は「愛と感謝と奉仕」の心であります。

「愛」にも自己愛と利他愛があります。自分さえ良ければ良いという自己中心の愛からは感謝をする心は生まれないし、また、奉仕をさせていただく力も涌いてこないと思います。

できるだけ他人のために役立ちたいという私たちの理念こそが二十一世紀「共生の時代」の求める心だと思います。

私たちはこの理念を見失うことなく、明るく、豊かな「ルストホフ志木」を皆で育てていきたいと思っています。


◎ご相談、お問い合わせは・・・
社会福祉法人 ルストホフ志木
社会福祉法人 ルストホフ志木 電話番号048−473−3000  インターネットからのお問合せ